【レンタルソファ】家具レンタルのCLAS(クラス)を実際に使ってみた感想!

本記事にはプロモーションを含みます。
もさこ

家具ってお店で「いいな」と思っても、実際に部屋に置いてみると雰囲気が思ったのと違うということありませんか?
実は、家具・家電のサブスクCLAS(クラス)ではソファもレンタルできちゃうんです。

ソファは安くても数万円するため、失敗するとショックですよね。

レンタルで実際に部屋に置いてみて、使ってみてから購入を決められる家具のレンタルは失敗を減らす意味でも役立ちます。

実際に私も、3か月間ソファをレンタルしてみて、どのソファを購入するかを決めました。この記事では、ソファをレンタルした理由や感想・良かったことを紹介します。

これから「ソファを購入したいな」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

<ライタープロフィール>

もさこ(大木千夏)

フリーランスのライター・FP・臨床検査技師。

フリーランス協会会員

取材・ブックライティングのご依頼・ご相談はTwitterのDMで受け付けています。

目次

家具レンタルでCLAS(クラス)のソファを選んだ理由

そもそも、なぜソファをレンタルしようかと思ったのかというと、我が家にはくつろげるスペースがなかったからです。

もさこ

こたつもなければソファもなく、1LDKのリビングはガランとしていました。

TVも置いていませんでしたが、YouTubeやAmazonプライム、Netflixなどを観ることのできるプロジェクターを設置していたため、映画や動画をゆっくり観られるソファが欲しいと考えました。

しかし、安いソファでも数万円と高価なことから、購入するのに躊躇(ちゅうちょ)していたのも事実です。

ネットショッピングなら実店舗より安いものの、実際に座って試すことができないこともデメリットに感じていました。

そこで、以前に食洗機をレンタルしたことのあるCLASで家具も扱っていることを思い出し、ソファもレンタルして試してみようと考えたのです。

食洗機をレンタルしたときは、受け渡しの対応もよくトラブルもなかったので、継続して利用してみようと思いました。

【感想】ソファをCLAS(クラス)でお試しレンタルをして良かったこと3選

家具・家電のサブスクCLASでソファをレンタルしてよかったことを紹介します。

良かった点①座り心地を確かめられた

ソファはネットで買うと安いのですが、いかんせん座り心地を確かめられないのがデメリットです。

しかしCLASでレンタルすれば、実際にソファに長時間座ったり寝そべったりと使い心地を確かめられます。長時間座ると腰やお尻が痛くなるなど、購入してから発覚するのでは遅い欠点もレンタルで確認できるのがメリットです。

良かった点②ソファが必要かを確認できた

もともとソファのなかった我が家では、そもそもソファが必要なのかも分かりませんでした。不要な家具を購入しても、後の引っ越しの邪魔になりますし、場所も取ってしまいます。

CLASでレンタルしてみて、ソファの必要性を感じない場合は購入を見送れることも、レンタル家具のメリットだと思います。

良かった点③インテリアとの相性を見れた

ソファを買うときに気になるのが、既存家具との相性です。ソファのカラーやデザインによっては、インテリアとして悪目立ちしてしまう可能性もあります。

しかし、実際にソファを置いてみないとインテリアに合うか分かりませんよね。

CLASでソファをレンタルすれば、インテリアに合わなければ返却するだけで済みます。部屋に合うソファを吟味するうえで、購入前に確かめられることは大きなメリットだと思います。

CLAS(クラス)でレンタルをするときの注意点

CLASでソファをレンタルするのにはメリットもありますが、一方で注意したいポイントもあります。

注意点①運び入れられるサイズを選ぶ

ソファをレンタルするうえで注意したいのは、部屋に運び入れられるサイズを選ぶことです。

サイズが大きすぎて通路を通れないなど、搬入困難な場合はソファをレンタルできません。実際に私も、レンタルするソファのサイズを測って、通路を通れるかを確認しました。

マンションや団地の場合、室内だけでなく共有部分の階段やエレベーター、通路などの搬入経路を確保できるか事前に確認しておきましょう。

今回私がレンタルしたソファCIRCLEカウチソファ ソリッドは、組み立て前の状態で最大幅130cm、最小幅76.5cmでしたので、我が家への搬入は難しくありませんでした。

注意点②組み立てが必要かを確認する

ソファなどの大型家具の場合、レンタル品の到着後に自分で組み立てが必要なケースがあります。

一人暮らしの場合、一人でソファを組み立てられるのかをよく検討しましょう。なお、組み立てが必要なソファは、CLASでは動画で丁寧に組み立て方法を解説してくれています。

ソファ座面のカバーの付け方など、細かい部分も解説してくれているため、家具の組み立てに不慣れな方でも大きな問題なく組み立てられるかと思います。

注意点③備品を紛失しないように管理する

CLASでソファをレンタルする場合、多くの商品で組み立てが必要です。組み立てに必要な部品はすべて同封されていますが、返却時に細かい備品もすべて揃える必要があります。

六角レンチやネジなど細かい備品を無くさないように、レンタル中も管理しておきましょう。万が一、備品を無くしてしまった場合は、月額料金18か月分を請求される可能性があります。

私がCLAS(クラス)でソファCIRCLE カウチソファ ソリッドをレンタルしようと思った理由

私は2021年5月から、とある政令指定都市にある団地の一室に住み始めました。

もともとは3LDKのところ、1LDKにリフォームしてあったため、リビングが12畳ほどある部屋でした。私はTVを持っていませんので、リビングはガランとしており、くつろげるようにソファを置きたいなと考えたのがきっかけです。

以前、食洗機をレンタルして満足度の高かったCLASで、シンプルなデザインのソファを見つけたのでレンタルすることにしました。我が家にはお掃除ロボットもあるため、ソファの下に十分な隙間があることも、CIRCLEカウチソファ ソリッドを選んだ理由の一つです。

Anker Eufy(ユーフィ)G30 Hybridというお掃除ロボットを使っているのですが、ソファの下も引っかかることなくしっかり掃除してくれます。

もさこ

お掃除ロボもスイスイ快適で助かります!

ソファをレンタルしたら思った以上にくつろげる空間になった

前述のとおり、リビングをくつろげる空間にしたいと思ってソファをレンタルしたのですが、結果的に「ソファはなくてもいいけど、あるとくつろげる」という結論に至りました。

ソファに寝そべりながら映画や動画を観たり、少しお昼寝したりと小柄な女性なら寝そべることも可能です。別途オットマンもレンタルしていたため、オットマンをソファの横につけると足を伸ばして眠ることもできます。

もさこ

やっぱり一度使ったら、あるとくつろげて良いに決まってる♪

本当はレンタルしたCIRECLEカウチソファを購入したかったのですが、なんとこのソファ、CLASオリジナルだそうなのです。つまり、一般販売はされておらず購入することができません

そのため、似たような形のソファを探し、最終的に祖父母宅に眠っていたIKEAの中古ソファを譲り受けることになりました。

ソファのレンタルをおすすめな人・おすすめできない人

最後に、ソファをレンタルするのがおすすめな人とおすすめできない人の特徴を説明していきます。

おすすめな人

ソファのレンタルがおすすめな人の特徴は、以下のとおりです。

  • インテリアに合うデザインのソファを探している人
  • お掃除ロボットがソファの下を通過できるか確認したい人

ソファのレンタルは、インテリアにソファが合うか確認したい人におすすめです。レンタル品にはさまざまなカラーがあるため、部屋に合うカラーかどうかをお試しできます。

また、ソファの下をお掃除ロボットが通過できるかを確かめられるのも、レンタルの魅力です。

せっかくお掃除ロボットがあるのに、ソファの下に入り込まなければホコリが溜まる原因となります。ソファの下部スペースも、レンタルで確認できます。

もさこ

ソファの下のお掃除状況まで確認できるのは、後悔しなくてポイントが高いです。

おすすめできない人

ソファのレンタルがおすすめできないのは、以下の特徴の人です。

  • 購入したいソファが決まっている人
  • 搬入経路が確保できない人

すでに購入したいソファが決まっている場合、レンタルするより購入してしまったほうが結果的に安く済みます。レンタルサービスで取り扱っていないソファもあるため、無理にレンタルする必要はありません。

また、ソファの搬入経路を確保できない場合も、レンタルはおすすめできません。搬入できない場合はキャンセルとなり、配送料などが請求される可能性があります。

もさこ

買いたいソファが決まっていればレンタルをする必要はないですからね。

まとめ

私は初め、家具をレンタルできるとは思っていませんでした。

しかし、以前利用したことのなるCLASでソファも取り扱っていると知り、今回ソファの購入前にレンタルでお試ししてみました。

レンタルしたソファは、リビングのインテリアとしても、くつろぎスペースとしても非常に満足度の高いものだったため、ソファの購入に踏み切れたといっても過言ではありません。

今回、ソファは購入せず中古品を譲り受けることになりましたが、ソファのカラーや形はレンタル品である程度絞ることができました。

インテリアに合うか実用性はどうかなど、購入の前に確認したい方には、ソファのレンタルがおすすめです。購入したいカラーや形が決まっている人は、レンタルせずすぐに購入してしまって問題ないと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次