家具家電を初めてレンタルでも安心!DMMいろいろレンタルの評判・口コミを徹底解説

本記事にはプロモーションを含みます。
うめきち

この記事はDMMいろいろレンタルの評判や口コミを紹介するよ~

大手企業「DMM」が運営しているレンタルサービスの「DMMいろいろレンタル」。

いろいろと言うだけあって、WiMAXやモバイルWi-Fiをはじめ、カメラやガジェット、洋服、ベビー用品など、ありとあらゆる商品がレンタルできる便利なサービスです。

この記事では、DMMいろいろレンタルの評判や口コミを徹底解説し、どのようなメリットとデメリットがあるのかお伝えします。

レンタルは「必要なものを、必要な時に、必要な期間だけ借りられる」ため、廃棄や処分の手間がいらないエコな仕組みで注目を集めています。

使用頻度の低いものや、高額で買うかどうか迷っているアイテムは一度レンタルで試してみるのも賢い方法です。

実際の利用者の視点から家具や家電レンタルの仕組みを知って、自分に合った形でサービスを利用しましょう。

監修者

<監修者プロフィール>

神先りさ

インテリアコーディネーターとしてデザイン事務所、ハウスメーカーとのお仕事でオフィスや住宅の内装提案業務を担当

<保有資格>

  • インテリアコーディネーター
  • カラーコーディネーター2級
  • 色彩検定2級
  • パーソナルカラー活用アドバイザー

監修者のコメントをすぐにご覧になりたい方はこちら

目次

家具家電レンタルのDMMいろいろレンタルのネットでの評判・口コミ

数多くの利用者がおり、総レンタル件数が21万件を突破したDMMいろいろレンタルのネット上の評判や口コミを集めました。

ユニークなレンタル

うめきち

ヤギってどういうこと~。考えたDMMの人すごいね。

目の付け所がユニークですね。これを商品にしようという発想と商品として実現する行動力が素晴らしい◎

DMMいろいろレンタルは法人向けにもサービスを提供しています。

使い勝手がいい

このサービスを利用し始めたきっかけは、海外旅行でした。

スーツケースやビデオカメラ等、普段は置き場に困るようなものが借りられるので、とても便利です。

また、ステイホーム期間中は私も在宅ワークをしていたのですが、スキャナーや3Dプリンターなどもレンタルできたので、ストレス無く仕事を進めることができ、大助かりでした。

移動制限が解除されたのをきっかけに、ゴルフを始めようと考えていますが、このサービスでゴルフクラブも借りられるので、色々借りて試したうえで、自分に合ったクラブを買おうと思っています。

このように、インドア・アウトドア両方で使い勝手が良く、最早、私の生活に欠かせない存在となっています。

引用:みん評

DMMいろいろレンタルは、海外旅行の際に利用する人が多い印象でした。

確かに大きなスーツケースは家にあると場所をとるよね

そして様々なカテゴリーのアイテムを1箇所から借りられるのは、いくつものサービスを登録する手間が省けます◎

スーツケースからWi-Fiまで幅広い

私は旅行に行く時にスーツケースを、レンタルしました。スーツケースを改めて買うのはかなりのお金が掛かりますが、2日のレンタルで約3500円程と格安価格で利用することが出来ました。また商品の細かい情報が記載されていて、大きさなどを容易に想像することができました。スタッフのおすすめポイントなどもあり、丁寧な対応であると感じました。そしてモバイルwi-fiなどもレンタルでき、旅先で通信関係に困ることは無かったです。様々な種類のモノがレンタルでき自由度が極めて高く、他社に比べかなりのクオリティーであると思います。

引用:みん評

この方もスーツケースをレンタルした様子。

レンタルした商品と一緒に、DMM独自の利用ガイドブックが同梱されてくるので、それを見ながら返却までがスムーズに進みます。

レンタルが初めての人でも安心だね

急なWiMAXのサービス終了

うめきち

WiMAXのことをツイートしてる人たくさんいたね~

DMMいろいろレンタルでWiMAXをレンタルしている人が多い中、サービス内容が急に変わって困惑している人がたくさんいました。

2023年3月時点では、違った内容でWiMAXのレンタルを提供しています。

モバイルWi-Fiがイメージと違った

個人的には借りた端末が、イメージしてたのより、とてもでかくてゴツイなあと感じました。
裏をかえせば頑丈と言えるのかもしれませんが、普段使いで持ち歩くのにはでかすぎて、カバンの中で少し邪魔になってしまいました。
それに応じて重さもしっかりとありますので、1日中持ち歩くと負担に感じられました。

何かと荷物が多くなる海外旅行ですので、少しでも端末の重さがかるく大きさも小さいものになったら、もっといいのにと思ったのが正直な感想です。

また説明書がついてはいますが、慣れていない人から見ると少し分かりにくい感じがしました。

レンタルwifi全てなんですが、海外での速度が思ったより出ずに、結局空港のWi-fiを使うことが多く、そもそもWi-fiを持って行く意味って果たしてあるのだろうかと思いつつお守り半分に持って行っています。

一番は速度を改善して欲しいです。根本的な事ですが、一番の願望です。

引用:レンタマン

サイト上で大きさを確認しても、実際手元に届くとギャップを感じることはありますよね。

せっかくの海外旅行で残念でしたが、逆に言えば短期間で良かったといったところでしょうか。普段使いだと、イメージと違った商品を使い続けるのは苦痛です。

柔軟な対応に感謝

なんらかの事情でレンタルしていた商品が届かなかった様子のこの方。

他社のレンタルサービスでは、融通が利かないところもあるので、この対応は嬉しいですね。

ポイントでレンタル可能

DMMいろいろレンタルでの支払い方法はクレジットカード決済とDMMポイント払いがあります。

ちょっとしたアイテムならポイントを上手に利用したいね

日曜に返却しにくい

返却は佐川急便のみで、集荷に来てもらうか営業所に持ち込むかしか方法がありません。

日祝の集荷は予約が必要で、さらに営業所もなかなか開いてない様子。

うめきち

返却する曜日と自分の予定を確認しないといけないね。

借りられない

貸し出し不可となっている商品もいくつか見受けられました。数日後に再度確認しても変わっていないこともあります。

うめきち

貸し出せないなら商品画面に表示させなければいいのにね。

他のレンタルより高い

大手企業のDMMなら安心かなぁ…と数あるレンタルショップの中から選びました。実際サイトは見やすかったし、品ぞろえも悪くなかったです。

ただ一つ気になったのは他のレンタルより若干高め?ってところです。それ以外は良かったです。

引用:みん評

DMMいろいろレンタルは送料が無料です(ベビー用品や一部の大型商品は除く)。

その分がレンタル代金に含まれていると考えるとそこまで高額ではないかもしれません。

DMMいろいろレンタルのネット上の評判・口コミのまとめ

たくさんの人が利用しているので、評判も賛否両論な印象でした。

スーツケース、季節家電、リモートワークで必要になったビジネスアイテム、WiMAXなどを借りている方が多い様子。

失敗せずにレンタルをしたい方は次のメリットデメリットをしっかり確認してくださいね。

DMMいろいろレンタルのデメリット

DMMいろいろレンタルのデメリットからご紹介します。

返却方法が少ない

レンタルした商品の返却は佐川急便を使用します。返却方法は下記の2パターンです。

  • 集荷依頼をする
  • 営業所や取次店に持ち込む

佐川急便の集荷依頼は日祝の場合は前日までに集荷の予約が必要なので注意してください。

集荷時間もはっきりわかるわけではないので、返却日はわざわざ時間を作る必要があります。

さらに返却日の17時までに行わないと、延滞料金が発生します。

うめきち

借りる前に、返却日の目安がわかる「レンタル日数自動計算」を使うといいよ~

公式サイトに、借りてから返すまでの日数をシュミレーションしてくれる自動計算機能あり◎

既に決まっている予定と返却日が被らないようにするために利用するといいですね。

レンタル期間が短い

DMMいろいろレンタルは、最短2日から最長180日のレンタル期間を設けています。

  • 短期レンタル(最短2日~最長30日)
  • 期間指定レンタル(商品ごとに決められた期間あり)
  • 長期レンタル(30日~最長180日)

長期間利用したい場合は、複数回レンタルを繰り返さなければいけません

期間指定レンタルは、商品ごとに「15~30日」など記載があるので、長期間レンタルしたい場合は注意が必要です。

中にはレンタルしたあとそのまま購入できる商品もあります。

自分の使いたいアイテムはどのくらいの期間必要なのか、購入した方が良いのかなどを考えてから申し込みましょう。

レンタル中の商品が多い

商品を選ぼうとすると「予約可能日を確認」と表示されている商品がとても多い……

利用者も多く、返却された商品のメンテナンスにも時間が必要なので仕方ないことかもしれません。

しかし使いたい時にレンタルできないのはやはり困ります。こまめにお目当ての商品をチェックする必要がありますね。

うめきち

アイテム数を増やすか、返却とメンテナンスの仕組みをスムーズにするか、改善を期待したいね~

DMMいろいろレンタルのメリット

続いて、DMMいろいろレンタルのメリットを紹介します。

取扱い商品が豊富

取り扱っているアイテムは、なんと4,100点以上!

取り扱いカテゴリー

モバイルWi-Fi、ファッション、AV家電、カメラ、生活家電、ベビー、PCオフィス関連、スーツケース、イベント季節用品、ゴルフ

様々なニーズやシーンに合ったアイテムを探し出せるので、必要なものが出てきた場合は買う前に確認してみるのがおすすめです。

シチュエーションごとに探すこともできるので、必要なものを1箇所からまとめてレンタルできるのはとてもラク◎

うめきち

あちこちからレンタルすると返すときが大変だもんね~

往復送料が無料

一部の大型商品を除いて、ほとんどの商品が往復送料無料で利用できます◎

他のレンタルサービスは、商品代金とは別に往復送料が必要なところや、返却時のみ送料を負担するところがあります。

DMMいろいろレンタルなら商品代金を安く抑えても、送料が高くてトータルで損をしたかも……なんて悲しいことも起きません。

ベビー用品や一部大型商品が有料。アイテムによって金額も異なるため注意してください。

安心保証付きで費用負担なし

DMMいろいろレンタルには「安心レンタル制度」があります。

通常利用の範囲内の汚損や破損なら、修理費用は発生しません。

  • 海外旅行でスーツケースに凹みができてしまった
  • ケルヒャーのトリガーガンの留め具が取れてしまった
  • オーブンの蓋に付いた焦げを取るときに傷がついてしまった

など、故意ではなく普通に使用している中で汚損や破損が発生してしまうことってありますよね。

傷つけちゃったらどうしようって不安にならずに済むね

これなら安心してレンタルできるね

商品詳細ページに「安心保証付き」とアイコンが表示されているものが安心レンタル制度の対象商品なので、選ぶ際の参考にしてください。

徹底した品質管理

いろいろな人が使っている商品なので、届いた時に汚れていたり壊れていたりすると、とても残念な気持ちになりますよね。

DMMいろいろレンタルでは常に安心してレンタルしてもらえるよう品質管理にこだわっています

  • 専門の担当者が洗浄・殺菌・メンテナンス
  • オゾン層脱臭器で消臭、殺菌
  • 不具合がないか細部までチェック
  • 破損状態に応じて専門業者へ修理委託
  • 商品に応じた保管場所の確保

衛生面が気になるアイテムでも安心してレンタルできますね。

うめきち

特にベビー用品や、肌に触れるアイテムはキレイな状態で安心して使いたいよね~

最短2日からレンタル可能

デメリットの方でレンタルできる期間が短いとお伝えしましたが、逆に最短2日からレンタル可能なところはほとんどありません。

レンタルは長く借りれば借りるほど費用がかさみます。できるだけ料金を安く抑えたい場合は、短期間レンタルできる仕組みはありがたいですね。

買うか迷ってるものを借りてみようかな

ちょっと試してみたいものがあるんだよね

そんな方には、必要以上に長くレンタルしなくて済むのもうれしいポイント◎

うめきち

そうそう、DMMいろいろレンタルのレンタル期間の考え方に注意してね~

DMMいろいろレンタルより

商品が手元に届く日がレンタル1日目です。最短2日ということは届いた翌日にはもう返却手続きを済ませて返せる状態にしておく必要があります。

返却日にバタバタしないよう自分の予定と照らし合わせて、上手に利用して下さい。

ではメリットとデメリットをおさらいします。

メリットデメリット
取扱い商品が豊富
往復送料が無料
安心保証で費用負担なし
徹底した品質管理
最短2日からレンタル可能
返却方法が少ない
レンタル期間が短い
レンタル中の商品が多い

DMMいろいろレンタルがおすすめな人・おすすめできない人

さまざまなアイテムがレンタルできる「DMMいろいろレンタル」の利用がおすすめな人とおすすめできない人をお伝えします。

自分はどちらに当てはまるかチェックして下さい。

おすすめな人

  • レンタルが初めての人
  • 短期間のレンタルを希望している人
  • 送料や手数料などレンタル料金以外の費用の計算をしたくない人

品質保証や安心制度が整っているので、レンタルが初めてという人にも安心しておすすめできるサービス◎

商品代金以外に手数料や送料など、プラスにかかる費用もほとんどないので、料金の計算もわかりやすいのが特徴です。

うめきち

レンタルって思ったより手軽にできるんだ!っていうのがわかるよ~

おすすめできない人

  • 家具をレンタルしたい人
  • 中古品を使うことに抵抗がある人
  • 1年2年単位でレンタルしようと考えている人

家電はたくさんありますが、ソファーや机などの家具の取り扱いはありません

進学や就職、転職などのライフスタイルが変わるときに、身軽に引越しをしたいと考えている方には家具がないのは不便です。

さらに数日~数ヶ月単位ではなく、1.2年単位でのレンタルを考えている方は、複数回レンタルを繰り返さないといけないため向いていません。

借りる期間が長くなりそうな場合は「かして!どっとこむ」などの他のレンタルサービスを検討しましょう。

まとめ

名前のとおり、いろいろなものがレンタルできる「DMMいろいろレンタル」は、4,100点以上というアイテムの豊富さで多くの人が利用しています。

イベントや行事、季節限定のアイテムなど、短期間しか利用しないものが手軽にレンタルできる使い勝手の良いサービスです。

購入しようか迷っているアイテムや、気になっているアイテムが短期間試せるので、レンタルが初めての人はDMMいろいろレンタルからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

うめきち

メリットとデメリットをおさらいするよ~

メリットデメリット
取扱い商品が豊富
往復送料が無料
安心保証で費用負担なし
徹底した品質管理
最短2日からレンタル可能
返却方法が少ない
レンタル期間が短い
レンタル中の商品が多い

必要なものはすぐ買うのではなく、レンタルしてみてから考えるのも1つの方法です。

廃棄や処分の手間も省けて環境にもやさしい生活が送れるため、今後も注目したいサービスですね。

もし1年や2年単位でソファーなどの家具をレンタルしたい方は、レンタル業専門で40年以上の事績のある「かして!どっとこむ」や、新品の家具がレンタルできる「flect(フレクト)」がおすすめです。

監修者(インテリアコーディネーター)のコメント

神先りさ

今回はDMMいろいろレンタルについての記事となっております。

今までにもレンタルサービスの紹介記事はありましたが、DMMいろいろレンタルはレンタル製品の幅が広く、日本全国で使え、短期間からの利用が可能というメリットがあります。

DMMいろいろレンタルは長期間のレンタルには手間がかかること、家具類の扱いはないことなどは今のところ改善点として挙げられるため、
オススメは旅行のためのアイテムや季節行事などで短期でしか使わないアイテム類です。

保管をしておく必要がなく料金計算も明快なので、うまくDMMいろいろレンタルを活用していきたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次