【全国どこでもOK】地方でも使える家具家電レンタル・サブスク厳選7社

本記事にはプロモーションを含みます。
うめきち

地方でも家具や家電が借りられるレンタル・サブスクが知りたいならこの記事が正解!

最近話題の家具や家電のレンタル・サブスクですが、東京や大阪など都市部しか対応していないサービスが多いのが悩ましいですよね。

地方に住んでるけどオシャレな家具のレンタルってできるのかな?

地方に単身赴任することになったけど短期間だからレンタルがいいな

そこで当ブログでは全国どこでも対応可能な家具家電のレンタル・サブスクサービスのうち特におすすめの7つを厳選してまとめました。

各社のメリット・デメリットや、レンタルで損しないための注意点も解説していきます。

この記事を読めば全国どこでも家具・家電を借りれてお得に快適な生活を手に入れられますよ♪

目次

全国で使える家具・家電レンタルサービス7選

「失敗したくない大型家具」や「ちょっと試してみたいデザイン家電」があっても、地方在住の場合「レンタル対象外地域」だとガッカリしてしまいますよね。

地方に単身赴任や期間限定の転勤などケースでは、家財一式を揃えることに金銭的・時間的負担を感じる人も多いでしょう。

そこで当サイトでは全国どこでも家具・家電がレンタル可能なおすすめサービスを5つ厳選しました。

かしてどっとこむ:コスパ最強

かしてどっとこむ公式より

最近よく聞くようになった印象の家具・家電のレンタル・サブスクサービスですが、かしてどっことむは運営歴35年の老舗です。

これだけの実績があれば、利用者に満足してもらえる質の良いサービスに仕上がっているので安心して利用できますよね!

メリットデメリット
30日間からレンタル可能
新品・中古品から選べる
家具・家電・自転車など幅広いラインナップ
日本全国対応
短期間レンタルは高くつく
中古品にはキズがある場合も
通常ラインナップ品はメーカー指定不可
おしゃれで高機能な商品は少ない

*離島・一部の山間エリアを除く(2023年4月時点)

かしてどっとこむは長く借りるほどお得になる仕組みになっています。

ブランドよりもコスパを重視したい人や、家具家電以外にも自転車・カーテンなど幅広くレンタルしたい人におすすめしますよ♪

subsclife:ブランド家具・家電が豊富

subsclife公式より

次にご紹介するのがsubsclife(サブスクライフ)。

人気ブランドの家具や家電に加え日本各地の職人さんによる手作りの家具なども新品で借りられる稀有なサービスです。

メリットデメリット
月額料金が商品小売価格を超えない
申込金・デポジット不要
レンタル期間を3〜24ヶ月の1ヶ月単位で選べる
日本全国対応
気に入ったら買取も可能
契約期間によって月額が変わる
短期間契約の場合かなり高くつく
月額に加え送料が別途かかる
中途解約には手数料が発生する

*一部の離島を除く(2023年4月時点)

サブスクライフは月額料金が商品小売価格を超えない仕組みになっているため、長期間レンタルするほど月額が安くなります。

ローン(分割払い)のようなイメージで支払いつつ家具・家電を購入する前提で事前チェックしたい人と相性が良いサービスです♪

DMMいろいろレンタル:幅広い品揃え

DMM公式より

様々なサービスで有名なDMMも家具のレンタルサービスをしています。

「いろいろ」と銘打ってるだけあって、家具・家電だけでなくガジェット・旅行グッズ・ファッションなど幅広い品揃えが魅力

メリットデメリット
一部商品は2日間からの超短期レンタル対応
家具・家電・服など幅広いラインナップ
一時部商品を除き往復送料無料
日本全国対応
家具はオフィスチェア・ベビー関連のみ
DMMの会員登録が必要
基本的に新品ではなく中古品
長期間レンタルすると購入より高くつく

*沖縄全域、一部の離島地域は非対応(2023年4月時点)

ソファーやベッドなど大型家具は少ないですが、ベビーベッドやチェアなど期間限定で使いたい家具は豊富です。

家電においては家電に特化したレンタルサービスと同レベルの品揃えを誇ります。

「家具」「家電」「ファッション」など特化型レンタルサービスをいくつも契約せず一ヶ所で済ませたい人に便利ですよ♪

STYLICS:コーディネートもたのめる

STYLICS公式より

おしゃれで快適な部屋づくりを目指してくても、なかなか難しいのがインテリアコーディネート。

STYLICSならプロのインテリアコーディネーターに無料で依頼・相談ができます

店頭だけでなくオンラインやLINEでの相談もできるのも嬉しいポイントです◎

メリットデメリット
かならず新品が届く
月額料金が商品購入代金に充てられる
インテリアコーディネーターと相談可能
日本全国対応
気に入ったら買取も可能
借りれるのは家具のみ
配送・組み立ては別料金
コーディネートプラン:2年契約のみ
ショートプラン:3ヶ月・12ヶ月契約のみ
中途解約には手数料が発生する

*一部の離島を除く(2023年4月時点)

家具を個別でレンタルするだけでなく、ソファ・テレビボード・ベッドなどコーディネート済みの家具のセットもあります。

月額の総支払額が商品代金を超えない仕組みになっているので、「ゆくゆくは買い取りたい」と思っている人にもってこいですよ♪

Rentio:家電ならココ

Rentio公式より

豊富な家電のラインナップならRentioがダントツです。

冷蔵庫などの大型家電はもちろん、季節もの家電、キッチン家電、美容家電やガジェットまで幅広くレンタル可能。

メリットデメリット
ワンタイムプランあり
送料なし
家電に特化しているので種類が豊富
商品を気に入れば買取可能
日本全国対応
借りれるのは家電のみ
基本的に新品ではなく中古品
長期間レンタルすると購入より高くつく

*沖縄は本島のみ対応(2023年4月時点)

Rentioはワンタイムプランでも月額でも両方対応可能なので、「期間限定で借りたい」人にも「じっくり使いたい」人にもおすすめです♪

Rentoco:手軽さナンバーワン

Rentoco公式より

家電のオンライン販売の老舗であるECカレントが運営するレンタルサービスがこちら、Rentoco(レントコ)。

家電のプロが厳選した商品が借りれるのが魅力的です◎

メリットデメリット
ワンタイムあり
送料なし
家電に特化しているので種類が豊富
3日間や1週間など超短期レンタルあり
日本全国対応
借りれるのは家電のみ
基本的に新品ではなく中古品
長期間レンタルすると購入より高くつく
支払はクレジットカードのみ

※沖縄県、離島地域は除く(2023年4月時点)

家具や家電のレンタルには身分証の提示やレンタル可否の審査があるサービスが多い中で、Rentocoはその必要がないためお手軽にレンタルできます。

「家電をレンタルしたいけど面倒な手続きは省きたい」という人でも手軽に借りれますよ。

家電パッケージレンタル:一人暮らしセットに強み

山王スペース&レンタル公式より

法人向けイベント・オフィス用品のレンタルで実績のある山王スペース&レンタル株式会社が運営する一人暮らし向け新品家電レンタルです。

もとからレンタル事業に特化した会社による一人暮らしや単身赴任向けサービスですので、安心感がありますね。

メリットデメリット
家電がセットで借りれる
国産大手メーカーが借りれる
配送・設置・回収無料
日本全国対応
セットレンタルのみ
レンタル期間は1年〜3年の1年単位のみ
支払いはクレジットカードのみ
契約年数分の料金を一括払いのみ
品揃えが少ない

※離島、一部地域は除く(2023年4月時点)

すべて国内メーカーの商品が新品なので品質は間違いないですし、セットになっているため割安で借りられます。

1年〜3年の間でまとまった期間レンタルしたい人や信頼のメーカー&コスパを重視する人にオススメのサービスです。

【全国でも安い】迷ったらおすすめなのはかしてどっとこむ

全国対応しているレンタルサービスが色々あって嬉しいですが、どれを選べば良いのか逆に迷ってしまいますよね。

迷っている人にはかしてどっとこむをおすすめします。

迷ったらコスパ最強かしてどっとこむ

かしてどっとこむ公式より

3ヶ月以上のレンタルであればかしてどっとこむがコスパ最強

どのレンタルサービスにするか迷っているならこちらを推奨します。

たとえばシングルベッドフレームとマットレスのセットで3ヶ月間15,400円、1年間でも22,000円でレンタル可能(中古の場合)。

その他のレンタルサービスは1ヶ月で1万円台というケースがほとんどですので、かしてどっとこむに勝るところはありません。

ただしブランドやカラーなどは選べませんので、こだわり派の人よりも「とにかく安く!」「買うより借りて処分代をなくしたい!」とうコスパ重視派向けにおすすめです。

インテリアこだわり派ならsubsclife

マスターウォール公式より

「価格も大事だけどインテリア性・品質の方がより大事!」というこだわり派にはsubsclifeの方をおすすめします。

カリモクニュースタンダードやマスターウォールのソファーやテーブルがなど人気ブランドの商品が豊富です。

月額は張りますが最終的に買取も可能なので無駄がありません。

「良いものを手に入れるためにレンタルから始めたい」という人とsubsclifeは相性が良いでしょう。

うめきち

レンタルサービス選びにおいて「期間限定か」「買取たいか」も大事な判断ポイントだよ

地方で家具レンタルする注意点

地方でも借りられる家具レンタルサービスについて解説してきましたが、レンタルで損しないために気をつけるべき注意点が3つあります。

受け取り時間

大型の家具・家電の配達は普段よく来てくれる業者ではない場合や、配達地域によっては時間指定不可というケースもあります。

交通状況などによって配達が前後したり、住所確認のための電話が来ることも考えられます。

家具の再配達の場合は追加で配送料を請求されるレンタルサービスもありますので、確実に指定日時に受け取れるようにしておきましょう

配送手数料

配送手数料を無料としているレンタルサービスであっても、地域によっては追加で送料がかかることもあります。

ベッドやソファなど大型家具や冷蔵庫や洗濯機など大型家電の場合は配送手数料も大きな出費となりますので、申し込む際にきちんと金額を確認してくださいね。

対応可能地域

当記事で解説した7社はいずれも全国対応可能です。

ただし一部の山間エリアや離島は除く場合がほとんどですので、お住まいの地域が該当しているかどうか事前にチェックしましょう。

当ブログの情報は2023年4月時点のものです。対応可能地域に変更がある可能性もありますので、最新の情報は各オフィシャルサイトでご確認ください。

かしてどっとこむの場合こちらで郵便番号を入力するだけで調べられますよ。

地方で一人暮らしをするときに家電をレンタルするデメリット

家具や家電がお手頃な月額でレンタルできるのは魅力的ですが、レンタルサービスの活用方法を間違えると損する場合も…。

数日間など超短期で使いたい場合や、逆に3年以上など長期的に使いたい場合はレンタルサービスの選び方に注意が必要です。

≫詳しくは『一人暮らしや単身赴任で家電をレンタルするデメリットは?買った方が安いって本当?』で解説していますので参考にしてみてください。

ディノスの家具レンタルflect(フレクト)

全国対応ではありませんが、ディノスの家具レンタルflect(フレクト)は対応地域が広くおすすめしたいレンタルサービスのひとつです。

地方でも東北地方南部・中部地方・近畿地方の大部分をカバーしています。

サービス対象地域

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県 (島しょ部は除く)

高品質な家具や雑貨で定評のあるディノスで取り扱いのある商品をレンタルできますし、気に入れば購入も可能

公式サイトは写真や口コミが豊富で商品選びがしやすいので、上記地域にお住まいなら一度サイトを訪問してみてくださいね。

≫詳しくは『厳選した口コミ・評判!ディノスの家具レンタル「flect(フレクト)」の体験談と感想を丸ごと公開』参照してください。

うめきち

対象地域と借りたいものがあるかないかで自分に合ったサービスを選んでね

まとめ:地方在住でもお得に家具を借りてみよう

全国対応している家具レンタルサービスを厳選7社と利用する際の注意点を解説してきました。

田舎に住んでるけどオシャレな家具を試してみたいなぁ

地方に2年間単身赴任することになったけどレンタルで済ませられないかな

そんな人におすすめなサービスばかりです。

  • かしてどっとこむブランドは選べないがコスパ重視派と相性良し◎
  • subsclifeはブランドやデザインにこだわりたい人ならココ
  • DMMいろいろレンタルは家具以外にも色々レンタルしたい人に便利
  • STYLICSはインテリアコーディネートをプロに依頼したい人におすすめ
  • Rentioは家電レンタルの大手で品揃えが豊富
  • Rentoco身分証など不要なお手軽レンタル
  • 家電パッケージレンタルは一人暮らし・単身赴任向けセットレンタルに強い

サービスによって強みがそれぞれ違いますので、自分に合ったサービスを選んでくださいね。

うめきち

家具や家電が変わるだけで日々の充実感がガラリと変わるよ〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次